2010年3月29日月曜日

ちょっと寂しい黒谷さんと懐が深い真如堂


今日は友人を連れて、真如堂から黒谷さん(金戒光明寺)を案内しました。

実は、黒谷さんは、3年程前から突然犬の散歩が禁止になったのです。
昔は、ワンコを連れてよく遊びに行ったもので、久しぶりの黒谷さんは、桜も咲き始めていて、とても懐かしく思いました。

それにしても、一部のマナーが悪い犬連れがいるとは言え、全くの出入り禁止というのは、お寺さんとしては、ちょっと了見が狭いと感じるところです…。
懐かしい山門前の広場では、しだれ桜が満開でした。
人間は入れるけど、我が家のワンコたちはもう来れないんだな…と思うと、やっぱり少し寂しい気分になりました…。

その点で言うと、真如堂は野良猫ちゃんたちも、避妊と去勢をして面倒を見るなど、お寺さんとしてとても懐が深いなぁ…と思います。
今日は、ガーヴィを連れていなかったので、やっとネコちゃんの写真が撮れました☆
このミケちゃんは、他のネコちゃんからはちょっと離れているコです。

ちなみに、この後、夕方から京都は雪が降り始めて、お昼の少し間の日差しが嘘のようなお天気になりました。
街中に積もることはありませんでしたが、比叡山から大文字山まで、雪で真っ白になったのにはびっくりしました…^^;