2010年10月24日日曜日

我が家はすでに寒いです…^^;


昨日は良いお天気で、近くの小学校でも運動会が開かれていました。
また、今日は、近所の神社のお祭りなどがあり、御神輿をかついでいらっしゃりとにぎやかです♪
でも、残念ながら午後から雨が降ってきて、これから寒くなって行くようです。

今年は、10月にしては暖かい25度前後の気温が続く毎日でした。
でも、先週から我が家は早くも、石油ストーブを使い始めました。

周りからは「え〜?もう?」と驚かれるのですが、我が家は山の斜面の高台(しかも北向き!)に面しているからか、夏は涼しい代わりに、冬は本当に寒いのです…^^;

これからそんな寒い冷たい冬が来るのか…と思うと、冷え性の私はちょっぴり憂鬱です(涙)

そんな我が家で、ストーブを焚いたら、まずガーヴィがさっと来て、よっこらしょっとストーブの前に陣取り、その横にアスティがちょこんと座ります(笑)

昨日はまだ外は暖かいのに、家の中はしんしんと冷えるので、昼間でも、もうストーブです。
おもしろいのは、2匹の様子です。

ガーヴィは、早速ストーブの前に座り込んでいましたが、しばらくすると、「やっぱりちょっと暑いわ〜」と、涼しいリビングのソファに移動。

で、アスティは、兄ちゃんがいなくなった後、やっとストーブの前に陣取れたわ〜とばかりに、ずっと前に座っています。
でも、だんだん暑くなってきて、はぁはぁ言い出すのです…(笑)

そんなに暑いんやったら、兄ちゃんみたいにストーブから離れたらいいのに、ちょっとばかしアホのコなので(笑)、自分が暑いかどうかもわからず座り続けるみたいです…^^;

これから冬になると、そんなちょっと間抜けなアスティ(?)も見られるし、我が家はちょっと楽しいです♪

それから実は、10月に入り寒くなってきて、ガーヴィはイタズラが始まり、もう目が離せません(涙)
また次回は、そのイタズラ話を…!^^;