2010年10月2日土曜日

少しずつ秋が…

早いもので、もう10月です。
この夏は9月までずっと、あまりにも暑かったので、秋が来たという気分にまだなかなかなれません。
そのせいか、季節の変わり目についていけず、体調を崩している人も多いようです。
私も、天候不順のせいか、また体が痛くてしんどいです…^^;

でも、毎日、真如堂にお散歩で訪れていますが、いつの間にか秋の訪れを感じさせるススキが…☆
それに、萩の花も咲き始めました。

そして、いつものお茶屋の建物に、またネコちゃんが戻ってきました。
(ネコちゃん集会所です…笑)
訓練士さんとのお散歩中、黒猫ちゃんが、とても絵になる姿でお茶屋にたたずんでいました。

案の定、ガーヴィと訓練士さんのワンちゃんのコンブちゃんは、黒猫ちゃんに必死です…^^;
ちなみに、コンブちゃんはダンベル型のオレンジのおもちゃをくわえています。
口にくわえながら散歩するのが趣味という、とてもおもしろいコなのです。^^

そのお茶屋の屋根にかけて朝顔を植えていらっしゃるのですが、夏の間咲かずにいて、ここになって急に咲き始めたのでびっくり。
よく見ると、解説が添えられていて、花の名前は忘れましたが、何でも10月まで咲く品種だそうです。

でも、10月にススキと萩に朝顔と、何だか不思議な光景です…。

急に寒くなるのではなく、しばらくは秋の訪れを楽しみたいものですね☆