2010年9月20日月曜日

また琵琶湖に♪


昨日はお天気に恵まれて、また琵琶湖に行ってきました♪
今回は、訓練士さんはご都合が悪かったので、ガーヴィとアスティの2匹だけです。

でも、とにかくガーヴィは水に入るのが大好きなので、また大喜び。

何回もボールを投げてやって、それを取りに行くことを飽きずに繰り返していました。


アスティはやっぱりちょっとイヤみたいで、ちょこちょこ逃げ回っていました。

でも、頑張って大分泳げるようになってきました!
とは言っても、自分から水には入れないので、抱っこして連れて行ってから、離してやります。そうすると、必死になって泳ぎます(笑)
右の写真は、アスティです。^^

それにしても、以前はフローティングベストをつけなかったので、もっと泳ぐのが大変で、ガーヴィももっと疲れやすかったと思います。
それに、アスティにいたっては、水に入れたら大騒ぎでした。
でも、このベストを着るようになって、随分楽に遊べるようになりました。 

また、黒い犬というのは、ちょっとめ怖そうに見えますが(水に濡れるともっと…?)、鮮やかなオレンジ色のベストのおかげでか、周りのみなさんも笑ってみてくださることが多かったです。

特に、アスティなど、水に入るよりも、浜辺で通り過ぎる人に「可愛いね〜」と相手をしてもらえることに喜びを見いだしていたようです(笑)
日頃の、お寺周辺の散歩道とは違って、水辺は若者ばかりで、若いお兄さんやお姉さんたちに可愛がってもらえて、本当に嬉しかったようです…^^;

こんな風に泳いで遊べるのも、さすがにもう今年はこれで最後ですね。
また来年が楽しみです。
(右の写真…うまく2匹で撮れました☆)