2010年5月31日月曜日

かなり楽しいドッグラン♪

この5月は、ゴールデンウィークに初めてドッグラン行ってから、続いて先々週と昨日の日曜の2回、また遊びに行きました。^^

先々週はランはかなりすいていて、ガーヴィは、訓練士さんのワンちゃんのシェパード(女の子で名前はコンブちゃんです^^)と、思い切り一緒に走り回れました。

そして、昨日は、結構色々なワンちゃんが遊びに来ていました。

ガーヴィにとっては、すいているランで自由に走り回る方が楽しいかもしれません。
でも、多少色々なワンコがいてがやがやしている方が、何かと気を遣うことになり、ガーヴィが疲れてくれるので(精神的にも)、見ていても何かと面白いのです^^

特に昨日は、ちょっと元気なフラットコーテッドレトリーバーや、とても珍しいボルゾイ&ベドリントンテリア、そして以前に会ったボストンテリアやフレンチブルのワンちゃんまで、男の子のオンパレード〜♪
(女の子は、アスティとパグのわんちゃんぐらいでした。)

特に、フラットのコは、まだ若くて去勢もしていないためか、去勢しているガーヴィにうるさいほどつきまとい、ガーヴィも思わず「ええかげんにせんかい〜!」とガウガウ言う始末。^^;
でも、そこで「わかってるの!?○○さん(訓練士さんの名前)を呼ぶよ!」と言うと、はっとなり、たじたじとなるので、めちゃ笑えます。^^

とても楽しいのは、フレンチブル&ボストンテリア&パグちゃんグループ。
とにかくボール遊びに必死で、それもびっくりするほどアクティブで、とっても可愛い!
彼らのパワフルさには、さすがのガーヴィもついていけず、おっさん状態(?)なので、これまた笑えました。^^

確かに、ガーヴィももうあと3歳程若い時にランに来られていたら、もっとアクティブさ全開だっただろうな〜と、昔のパワフルさとワルぶりを思い出したりします。

そして、ボルゾイ&ペドリントンテリアちゃんは、2匹とも男の子なのに、まあ信じられないほどお上品で、若いのにとてもおとなしかったです。
ボルゾイは、本当に優雅でおとなしくて、素敵ですね☆

右の写真のボルゾイちゃん&ガーヴィのショットは、ガーヴィにしずしずとボルゾイちゃんが寄って来て、ガーヴィがなんかしらん緊張しまくっている場面です。
結局ガーヴィはえらそうなくせに、結構ビビりなのですわ…(笑)

このように、ランへ行くと様々なワンちゃんに会える楽しみがあるので、暑くなるまでは、またできるだけ遊びに行きたいと思っています。

ただ、これもひとえに、訓練士さんがスタッフで行かれているドッグランだからこそ行けるのです。^^
確かに、ガーヴィだけではなく、オスのワンコは、ランでは何かと気を遣わないといけない点が少し大変だと思います。

いずれにしても我が家の場合は、ガーヴィに「ドッグラン=訓練士さんがいる=かしこくしていないと怒られる」という構図をインプットしてこそ、初めて楽しく遊べるというわけです〜〜!^^;