2011年5月27日金曜日

大変なハプニング!^^;


今週はちょっとした騒動がありました…^^;
それは火曜日の夕方です。
いつものように訓練士さんとの散歩中に、真如堂を少し出たところの空き家の垣根から何か小さい物体が出てきました。
それにガーヴィが興奮して、一体何なの?とあわてて二人で見たら、何と手のひらに乗りそうな小さな子猫ちゃんではありませんか。

しかも、よろけるように出てきたグレイの子猫と、垣根に隠れていたクロの子猫がいて、まだ生まれて間もない感じで、多分親猫に育児放棄されたコのようでした。
こんなに小さい子猫を見るのも初めてで、わぁ〜と思っていたら、さすがうちの訓練士さんはすごい人です。
「放っておいたら保健所に連絡されてしまう(つまり殺されてしまう)!」と言われて、見過ごすことは出来ないと、緊急に保護することになったのです。
でも、我が家には、犬が2匹、しかもガーヴィは気が狂うほどネコ好き(笑)だし、とてもうちでは飼えません。

とにかく、彼女が里親探しをするからということで、木曜日の午前中まで急きょ我が家のガレージで預かることに…^^;
その間、私は、ネコちゃんのことなど飼い方も何も知らないし、次の日には動物病院に連れて行き、ネコ用ミルクと哺乳瓶を買い求めて、あたふたと2匹の子猫ちゃんにミルクを飲ませたり、世話をしてやったりで、てんやわんやの状態でした。

子猫ちゃんは、最初はすごく警戒していて「シャー!」と言っていましたが、何となく大丈夫だとわかってきたら、今度はお腹がすいたりオシッコをしたり、また寂しくなったりするとミャーミャーと泣き出しました。

その度に、私がバタバタとガレージに走って行くので、ガーヴィは「何か変やな〜?」「ネコちゃんの声がするような…?」とちょっと気にしていましたが、何とかしばらくは大丈夫でした。(木曜日の朝にはついに気がついて大騒ぎでしたが…^^;)

それにしても、ネコちゃんなんて生まれてこのかた一度も飼ったことのない私が、しかもいきなり生後2週間ぐらいの子猫ちゃんの面倒を見ることになり、たった2晩ほどの間とは言え、私にとっては体重も減るほど大慌て(笑)の出来事でした…^^;